2012.12.27

『国鉄型車両ラストガイド03 583系』


国鉄が開発した車両を紹介したムックです。

担当した技術史では、当事者が記した資料をもとにして、「なぜこの寝台電車を開発したのか」に迫りました。

くわしくはこちらをご覧ください。

LinkIcon交通新聞社 紹介ページ

2012.12.24

児童書の折込付録記事を担当しました


福音館書店から下記の児童書が発売になりました。

『でんしゃ が きた!』石橋真樹子さん作
(ちいさなかがくのとも 2013年2月号)対象年齢:3〜5才

この本の折込付録記事「おおきなひとのための『でんしゃ が きた!』」の執筆を担当しました。

くわしくはこちらをご覧ください。

LinkIcon福音館書店『でんしゃ が きた!』

2012.11.26

広島電鉄社史に図を引用していただきました


広島電鉄から、社史『広島電鉄開業100年・創立70年史』が発売になりました。
この社史で、以前作成した図を引用していただきました。光栄です。

掲載箇所:P287 Ⅱ-6-3-18 欧州と日本の料金収受や乗降方法の違い
図版出典:川辺謙一「グリーンムーバーマックスができるまで」『図説・鉄道車両はこうして生まれる』学習研究社(2007)P25

くわしくはこちらをご覧ください。通信販売もしているそうです。

LinkIcon広島電鉄100周年記念サイト

2012.11.20

『鉄道のひみつ』Kindle版配信開始


2009年8月に学研から出た『鉄道のひみつ』。
すでに電子版は配信されていますが、このたび話題のKindle(キンドル)でも読めるようになりました。

くわしくはこちらをご覧下さい。

LinkIconKindle鉄道のひみつLinkIcon学研電子ストアLinkIcon学研新書(紙)

配信電子書店のリストは、「学研電子ストア」のページの下にあります。
端末によって、利用できる電子書店が異なります。

学研電子ストア, honto, BookLive, BookWeb Plus, 7net, パブリ, GALAPAGOS STORE, LISMO Book Store, Reader Store

2012.11.16

『図解・新世代鉄道の技術』電子版配信開始


2009年8月に講談社から出た『図解・新世代鉄道の技術』。
その電子版が、配信開始になりました。

講談社の自然科学系新書「ブルーバックス」は、1800以上のタイトルがありますが、今回配信されるのはその中の52タイトル。その一つに、この本が選ばれました。

話題の超電導リニアやフリーゲージトレインの話も載っています。

くわしくはこちらをご覧下さい。

LinkIcon出版デジタル機構プレスリリースLinkIcon2012.11.16に配信開始するブルーバックスの一覧LinkIcon配信先電子書店LinkIcon講談社ブルーバックス公式(紙)

2012.10.31

『国鉄型車両ラストガイド02 EF66形』発売


国鉄時代に登場した電気機関車を紹介したムックです。
技術史「EF66形の基本性能」の執筆しました。

くわしくはこちらをご覧下さい。

LinkIcon交通新聞社公式

2012.10.04

「CIRCUS[サーカス]」2012年11月号(KKベストセラーズ)発売



新幹線関連記事を執筆しました。

くわしくはこちらをご覧下さい。

LinkIcon「CIRCUS[サーカス]」公式サイト

2012.10.01

「こんにちはいっと6けん」(NHK)放送


York Station, U.K.Tokyo Station, Japan
復原工事が終わり、10月1日にリニューアルオープンする東京駅。この日NHK総合テレビが放送する「こんにちは いっと6けん」では、そんな東京駅を特集します。

この番組に川辺が提供したのは、イギリス・ヨーク駅の柱の写真(左)。東京駅5.6番ホームに残る柱(右)とくらべると、形が似ていませんか?

ヨーク駅が開業したのは1839年で、東京駅が開業する75年前。東京駅を設計した技術者は、イギリスで建築を学んだ人が多かったので、当然イギリスの西洋建築の影響を受けたはず。だからホームの柱も、イギリスの柱に似せてつくったのかもしれませんね。

この話を執筆した記事は、今年5月に出た『徹底図解!! よみがえる東京駅』(洋泉社)に載っています。

「こんにちは いっと6けん」は、平日11:05〜11:54にNHK総合テレビで放送しています。
関東地方限定の番組ですが、お時間がある方はぜひご覧ください。

くわしくはこちらをご覧下さい。

LinkIconこんにちはいっと6けん(NHK)

2012.09.28

『国鉄型車両ラストガイド01 381系』発売


国鉄時代に登場した初代振子電車を紹介したムックです。
「381系の技術史」の執筆しました。

くわしくはこちらをご覧下さい。

LinkIcon交通新聞社公式LinkIconAmazon

2012.09.24

『くらべる鉄道』の中国語版発売


昨年10月に東京書籍から出た『くらべる鉄道』。
これを中国語(繁体字)に訳した本が台湾の出版社から出ます。
台湾や香港等の書店で販売されます。

『鐵路大比較』
著者:川邊謙一 発行:台灣東販股份有限公司

今まで出した本が海外の書店で売られたことはありますが、
外国語に訳した本が出るのはこれが初めてです。

【9月25日追記】発売日は10月1日とお伝えしていましたが、9月24日でした。

くわしくはこちらをご覧下さい。

LinkIcon台湾東販出版社LinkIcon誠品網路書店

2012.8.5

名古屋で特別講座「親子で楽しむ 新幹線のひみつ」開講


名古屋にある栄中日文化センターで、特別講座を開きました。
(写真は川辺撮影)

夏休みということもあり、参加者の数は昨年を上回りました。中には昨年の参加者や大阪から来てくれた方も。お子さんや大人の方からはたくさん質問が寄せられたので、一つ一つお答えしていたら少し時間がオーバーしてしまいましたが、講座は盛り上がりました。また機会があれば講座を開きたいと思います。

くわしくはこちらをご覧下さい。

LinkIcon栄中日文化センターLinkIcon特別講座 夏休み親子・子供1dayセミナー

2012.7.20

『図解・新幹線運行のメカニズム』(講談社ブルーバックス)発売


新幹線運行のしくみを紹介した本が出ました。

東京から新大阪まで「のぞみ」に乗ったときに観察できるものから、メカニズムを紹介しています。

知られざる舞台裏を徹底解剖!

安全、快適、定時に運行されている日本の新幹線。
それを支えているのは、緻密に構築されたシステムと、訓練されたスタッフたち。
本書では、新幹線の運行の仕組みを、
乗務から輸送指令、保線、車両検査まで、人と機械の両面から詳細に解説。
乗っているだけではわからない、新幹線の驚きの舞台裏。(裏表紙解説より)

超高速で走る新幹線は、多くのスタッフに支えられて正確に運行されている。その運行システムの仕組みを、複合的な視点で解説する。(Amazon内容説明より)

のぞみ号東京ー新大阪間の舞台裏を実況解説(カバー帯より)

この本では、新幹線を動かす上で要となる「機械と人の連係」をおもに扱っています。新幹線を支えるスタッフの話が多いので、「技術の話は苦手」という方にもお楽しいいただけると思います。

なお、執筆したブルーバックスは、『図解・新世代鉄道の技術』『図解・地下鉄の科学』に次いで、これが3冊目です。

くわしくはこちらをご覧下さい。

LinkIcon講談社ブルーバックス公式, LinkIconAmazon


[追記1] おかげさまで発売5日目で増刷が決まりました。

[追記2] Amazonランキング(2012年7月30日11:00)
 本>ビジネス・経済>産業研究>交通 1位

[追記3] 友人が書評を書いてくれました LinkIconお買い上げ商品日記

2012.5.29

『徹底図解!! よみがえる東京駅』(洋泉社)発売


東京駅の歴史をまとめたムックです。

「東京駅探検」というコーナーに掲載された
下記の記事を執筆・撮影を担当しました。

・「5・6番ホームに残る最古の柱 」
・「東海道新幹線開業の痕跡をたどる」

開業100年を前に東京駅の過去・現在・未来を知る! 復原東京駅の全貌から貴重な図版で見る懐かしの駅舎・列車までを大公開!(洋泉社サイトより)

くわしくはこちらをご覧下さい。

LinkIcon洋泉社公式LinkIconAmazon

2012.5.18

『JR利用術』(自由国民社)発売


以下の項目の執筆を担当しました。
Ⅲ-11 JR各社車両のデザインとメカニズムの最新事情
Ⅲ-13 「超電導リニアモーターカー」のしくみはどうなっているのか
Ⅲ-15 振子式車両って何?
Ⅲ-17 「ICカード式乗車券」のしくみ

くわしくはこちらをご覧下さい。
LinkIcon自由国民社LinkIconAmazon

2012.5.15

『鉄道車両メカニズム図鑑』(川辺謙一著・学研)発売


好評だった『[超図説]鉄道車両を知りつくす』(学研・2007年)
オールカラーにしてリメイク。
コンパクトなB5版にして読みやすくしました。
もちろん、最新の情報も盛り込んでます。

「なぜ鉄の車輪に鉄のレールという組み合わせなのか」「車両にはどういう種類があるのか」等のキホンがわかる基礎知識編と、新幹線、特急車両、寝台車、電車、蒸気機関車といった車種別の仕組みと歴史がわかるメカニズムガイドからなるオールカラー図鑑!(学研出版サイトより)

くわしくはこちらをご覧下さい。

LinkIcon学研出版サイトLinkIcon学研デジタル歴史館LinkIconAmazon

2012.5.14

『図解・新世代鉄道の技術』が大学院の入試問題に!


2009年に発行された『図解・新世代鉄道の技術』(講談社ブルーバックス)の一部が、下記の入試問題(英語)の和文英訳問題に引用されました。

※入試問題である関係上、この日に大学から連絡がありました。

国立大学法人 京都工芸繊維大学 大学院 工芸科学研究科
先端ファイブロ科学専攻 博士前期課程 平成23年度一般入試(英語)

公開されている入試問題(PDF)  問題「3-2」で引用されています。

短い文章で構成してあり、英訳しやすい箇所だったからだと思いますが、
大学の顔の一つでもある入試問題に使っていただけて、とても光栄です。

LinkIcon京都工芸繊維大学

2012.4.1

『しくみが見える図鑑』(成美堂出版)発売


この本に掲載されている新幹線の細密イラストを担当しました。
(掲載ページ:本文の一部、裏表紙)

子供に人気の動物、乗り物、機械などの内部のしくみを、透かし図や写真でわかりやすく解説。迫力のイラストで楽しく理解できます。学習の課題のテーマにも使える!(公式サイトより)

くわしくはこちらをご覧下さい。

LinkIcon成美堂出版公式LinkIconAmazon

2012.2.20

『週刊東洋経済 特集/「鉄道」再起動』(東洋経済新報社)発売


コラム「世界に誇る新幹線 本当に世界一か」を寄稿しました。

多くの日本人が信じる「日本の新幹線は世界一」という定説に疑問を投げかけたコラムです。発売以来反響が大きくて驚いてます。

くわしくはこちらをご覧下さい。
LinkIcon週刊東洋経済公式Amazon