2014.12.15

『鉄道ダイヤ情報』2015年1月号(交通新聞社)発売


特集記事は「寝台列車」。「寝台列車〜国鉄時代の発達から現在まで」の執筆を担当しました。


LinkIcon交通新聞社

2014.12.2

『新・蒸気機関車 完全名鑑』(廣済堂出版)発売


国内に存在する蒸気機関車を網羅した車両名鑑です。

蒸気機関車を知るための基礎編の執筆を担当しました。


LinkIcon廣済堂出版

2014.12.1

独立10周年

会社員からフリーランスに転じてから10年経ちました。
みなさまに感謝! 今後も精進します。

2014.10.15

『東京総合指令室ー東京圏1400万人の足を支える指令員たちー』(交通新聞社新書)発売


東京総合指令室は、1日約1400万人を運ぶ東京圏の在来線輸送を管理する中枢施設。
その特殊性ゆえにセキュリティがきびしく、マスメディアで紹介されたことはほとんどありませんが、このたびJR東日本さんの全面協力により、取材が実現しました。

皆様を知られざる指令室にご案内します。

↓書店用POPもつくりました

テレビで紹介されました。

ラジオで紹介されました。

くわしくはこちらをご覧ください。

LinkIcon交通新聞社公式LinkIconAmazon

書評が載りました

2014.11.21

個室寝台イラストを描きました



雑誌『旅と鉄道』2015年1月号が発売になりました。

この号では、個室寝台イラストを担当しました。巻頭特集「もう一度乗っておきたい 夜行列車の冒険2015」の「夜行列車の個室寝台 完全Navigation」に載っています。

くわしくはこちらをご覧ください。

LinkIcon『旅と鉄道』公式

2013.7〜

「鉄道は誰のものか」/『鉄道ジャーナル』で連載中



1ページのコーナーで、『鉄道ジャーナル』の真ん中あたりに載っています。
あえて鉄道と縁遠いテーマを選び、鉄道を客観視する試みもしています。

くわしくはこちらをご覧ください。

LinkIcon鉄道ジャーナル公式

2014.9.1

『プリン』2014年9月号発売


『プリン』は、学研の月刊保育絵本です。
今回、9月号の「わくわくのりもの しんかんせんビュワーン」という記事の監修をしました。
列車の写真をめくると車内が見える仕掛けもある、楽しいページです。

くわしくはこちらをご覧ください
LinkIconがっけんのえほんLinkIcon学研教育みらい

2014.7.27

親子向け鉄道教室で講演しました


1日限定の講演「親子で学ぶ新幹線とリニアのひみつ」を開講しました。
名古屋・栄にある中日文化センターの「夏休みこども1dayセミナー」の一つです。
多くの親子連れの方々にお集りいただきました。

中日文化センターでの講演は3回目ですが、今回もお子さんからは難しい質問も飛び出し、驚かされる場面もありました。

くわしくはこちらをご覧ください
LinkIcon栄中日文化センター・夏休み1dayセミナー

2014.6.20

鉄道模型のパッケージイラストを担当




鉄道模型のパッケージイラストを描いたのは、これが初めてです。

くわしくはこちらをご覧ください
LinkIcon{KATO}丸ノ内線の赤い電車

2014.6.15

『鐵路的科學』(中国語版)台湾で発売



晨星出版社から『鐵路的科學』が発売となります。
昨年8月に上梓した『鉄道を科学する』(SBクリエイティブ)を中国語(繁体字)に翻訳した本です。

中国語に翻訳された自著は、『くらべる鉄道』に続き2冊目です。

くわしくはこちらをご覧ください
LinkIcon晨星出版社

2014.5.26

『週刊東洋経済』(2014年5月31日号ーリニア革命ー)発売


特集記事「リニア革命」に「リニアの技術Q&A」を寄稿しました。
内容は、JR東海と鉄道総研への取材を基にまとめました。

くわしくはこちらをご覧ください
LinkIcon東洋経済オンライン

2014.5.21

『鉄道ジャーナル』2014年7月号発売


「蓄電池駆動電車ACCUM début」を寄稿しました。

JR東日本が開発した新型車両や、初投入路線となる烏山線だけでなく、現地の道路等も取材してまとめました。
連載記事以外での同誌への寄稿は、今回が初めてです。

くわしくはこちらをご覧ください
鉄道ジャーナル

2014.4.11

「NEWS WEB」(NHK総合テレビ)に出演

深堀り「新幹線を海外に売り込め」に、電話出演し、
新幹線の海外展開について解説しました。

くわしくはこちらをご覧ください

LinkIconNEWS WEB

2014.4.4

『図解・地下鉄の科学』『図解・新幹線運行のメカニズム』電子化


ブルーバックスの2冊が電子化されました。KindleやiBookなど、39の書店サイトでご購入いただけます。

くわしくはこちらをご覧ください(講談社電書info)。

LinkIcon『図解・地下鉄の科学』LinkIcon『図解・新幹線運行のメカニズム』

2014.2.28

『東海道新幹線1964』(交通新聞社)発売


新幹線の概史「鉄道高速化と新幹線」を寄稿しました。

日本の鉄道技術者は、鉄道高速化で先導した欧米から何を学び、新幹線に生かしたのか。当事者が記した技術資料をまとめ、紹介しました。

くわしくはこちらをご覧ください。

LinkIcon交通新聞社公式LinkIconAmazon

2014.2.17

『東海道新幹線ビジュアル大図鑑』(洋泉社)発売


工事記録をまとめた記事「東海道新幹線ができるまで」を寄稿しました。

くわしくはこちらをご覧ください。

LinkIcon洋泉社公式LinkIconAmazon

2014.2.15

(寄稿)『鉄道ダイヤ情報』2014年3月号(交通新聞社)発売


特集「“JR第1世代”の車両」の記事を寄稿しました。

くわしくはこちらをご覧ください。

LinkIcon交通新聞社公式LinkIconAmazon

2014.2.14

『週刊東洋経済臨時増刊 鉄道完全解明2014』(東洋経済新報社)発売


記事「道路整備進み、鉄道の役割はどう変わる」を寄稿。
道路の視点から日本の鉄道の現状を解説しました。

くわしくはこちらをご覧ください。

LinkIcon東洋経済公式LinkIconAmazon

2014.1.8

『図解・首都高速の科学』(講談社ブルーバックス)好評発売中


昨年11月に出た『図解・首都高速の科学』がおかげさまで好評です。

■経済誌にも書評が掲載されました

前書きが載っています

概説が載っています

日本図書館協会選定図書に選ばれました(1/24)

こんな書評も

アマゾン:科学・テクノロジー > 工学で一番ギフトとして贈られている商品 第1位(3/23)

くわしくはこちらをご覧ください。

LinkIcon講談社ブルーバックス公式LinkIconAmazon

2014.1.1

新年のご挨拶


あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年の年賀状の絵柄は、「道路×鉄道」です。